6月1日祈願法要

6月1日(水)午後1時より祈願法要(月守授与)を厳修いたしました。月初めと言うこともあり、平日にも拘わらず多くの檀信徒の皆様にご参拝頂きました。

冬服から夏服へと衣替えの月です。私も夏の衣に着替えさせて頂きました。

コロナも減少傾向とは言え安心は出来ませんが、この感染症に対する対処法は、皆様良く分かっているように感じます。でもマスクに慣れたこともあり、マスクをしないと不安だと言う人もいるようで、マスクの着用が不必要になっても、暫くはマスクは外せないと言うのが実情ではないでしょうか?

さあ、誰が率先して外すか?勇気が要るところですね。私見ですが屋内は兎も角、屋外では着用不要だと思うのですが如何でしょうか?

毎月1日は祈願法要です。いつもの読経の後、ご祈祷会では住職、副住職による木剣ご祈祷の後、檀信徒の皆様の身体に直接当てる、撰経によるご祈願はもう少し先になりそうです。安心してご祈祷が受けられる日が待ち遠しいですね。

終わりに住職より現在の妙信寺は歴代からの檀信徒のご尽力が大きいこと。および御盆法要は7月17日(日)と18日(月)の2日間に分けて実施する旨の挨拶があり本日の法要は終了いたしました。檀信徒の皆様お疲れ様でした。 合掌  善徹記

line_257834659714451line_257819309904040line_257797516065819line_257778564837337line_257755789781460line_257743308981100

 

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加