日別アーカイブ : 2020年3月21日

春彼岸法要

ブログ33

 

3月20日、春彼岸法要を厳修致しました。

 

この大変な御時世では御座いますが、

多くの方々にお参り頂きました。

 

法要自体は普段の法要とは形態を変えまして、

お参りに来られた方から順にお焼香に回って頂き、

その後はご自由に一緒にお経を読んで頂いても、帰路に着いて頂いても、お墓参りして頂いても。

という形で、最大限の換気と、写真を見て頂いても分かる通り席を離して座って頂きました。

 

始まる前には、住職との会話で、

「最後には殆ど帰られてしまうかも」

と少し心配しておりましたが、

いざ終わってみると50名くらいの方が残っていてくださり、

驚き、感謝と共に檀信徒様の御信心の姿に頭が下がる思いでありました。

 

このような形で法要を営むのは初めてでしたので、

配慮が行き届かなかった所もあったとは思いますが、

ご容赦願いたいと思います。

 

疫病により亡くなられた方への供養

罹患者の早期回復 病平癒

疫病の早期収束 病魔退散

を心より願ってお勤めを続けて参ります。

 

 

合掌 記 善隆

 

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加